« 2008-02-15 21:28:26 | トップページ | 2008-02-16 12:26:48 »

2008.02.16

東京山手・下町散歩 3版―120コース収録

東京山手・下町散歩 3版―120コース収録

東京散歩友の会推奨 公式お散歩マップ改版!! 2001年1月発行の第2版以来6年。
ついに第3版が発行されました。  第2版の115コースをほぼそのまま引継ぎながら、
特に大使館巡りコースなど、大使館が移転してしまったコースは最新の情報にアップデート
されています。散歩マップとして神レベルだった第2版は永らく絶版状態で、これを求めて、
いち時期ヤフオクでは、なんと4千円のプレミア価格がついていました(いやマジで)。
編集は前と同じアイドマスタジオ。ただし、以下の点が2版と異なります。
 本のサイズが小さくなった分、1ページの地図エリアが狭くなった。
 地図のベースが茶色で見にくくなった。
 丁目エリアの色塗り分けが無くなった。
 バス停の表示が無くなった。
とまあ、散歩マップとしては使いにくくなった点が多いですが、なにより、
コースの情報が最新になってますので、なくなってしまった大使館やお店を
探し回らなくて済むのは大きいです。けど…この見にくい地図はなんとかならんのか?
取材はいいのに、肝心の地図デザインがなぁ。
観光ガイドブックの地図っぽいデザインになってるのでコースの正確なトレースが
難しいナリ。このマップのコースは、太い道の右側を歩くか左を歩くか、
どの路地を曲がるかまで、きちんと取材して作ってあるので、コースどおり歩くと、
地図に載っていない面白い発見ができるところが神レベルだと思います。
ぜひ第4版を出すときは、正確にコースがたどれるように前の地図形式に
もどしてほしいなあ。

|

« 2008-02-15 21:28:26 | トップページ | 2008-02-16 12:26:48 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4599/40138362

この記事へのトラックバック一覧です: 東京山手・下町散歩 3版―120コース収録:

« 2008-02-15 21:28:26 | トップページ | 2008-02-16 12:26:48 »