おもったこと

2005.04.29

バトミントン

20050501_92351001

10年ぶりぐらいにバトミントンをしました。
ずっとまえにホームセンターで買ったラケットとドンキホーテで買った羽根。

10回続くまでやろうということで必死にがんばりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.27

足利コロナの湯

20041129_105933766.JPG

足利のコロナの湯にいきました。
まえに来たときは改装中だったけど新装開店したはず。

おもったより空いててよかった。ヒノキ風呂がいいね。
子供が多いのがいまいちだけど。

露天風呂はちっちゃくていいから内風呂が充実した
スーパー銭湯が好きなんですけど
最近は露天メインのところが多いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.26

鶏胸の団子と豚ばらのすき焼き風&あさり土鍋ご飯

20041127_105724681.JPG

1年ほど前までは
道の駅のハンコを集めるのが楽しかったけど

最近、毎日なにが楽しいといって
ごはんを作って食べるのが楽しくて
たまりません。

それはなぜかというと
食べたいものを作ってたべるというのは
ものすごく気持ちがいいからです。

ちょっと前までは料理を名前で決めていました。
すき焼きとか八宝菜とか。

いまは、食べたい材料と味で決めています。
たとえば、すき焼きというと牛肉でつくるものですが
そんなことにとらわれる必要はなくて

たとえば、今夜は鶏の団子をすき焼きっぽい味付けで食べたい
と思った瞬間、非常に感覚的でリアルな味のイメージが
あたまの中に現れます。
あとは、材料をそろえて、それを作るわけです。

すると、45分後には、そのイメージに完全にシンクロしたものが
目の前に現実となって現れます。

すげえ信じられないほどうまいです。
というのも当然で、自分が食べたいと思ったものと
完全に一致するものを食べるからです。

たぶん、わたしが作ったものを、他の人が食べても
それほどおいしくないと思います。
なぜなら、それはわたしが食べたかったものであって
そのひとが食べたかったものとは違うからです。

仮に、「今日は鶏団子ですきやきを作ります」と
あらかじめ宣言しておいたとしても
そのひとの頭の中の味のイメージと出来上がったものの味は
完全にシンクロすることはないでしょう。

なぜなら、味は言葉で表現したり伝えたりすることが
できないからです。

あたまの中のイメージを具体化することは
非常にクリエイティブな作業でそれがイメージ通りにできたとき
わたしは麻薬的な幸福感を感じてしまうのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡面調整

20041127_103555697.JPG

おやじが建築関係の仕事をしているので
子供のころ高層ビル街なんかに
よくつれてってもらってました。
おやじは高層ビルが好きなんです。

で、展望台なんかにも登るんですけど
ビルの外観なんかについて
なんか専門用語みたいなのでコメントするのを
聞いてました。

みなさん、ガラス張りのビルに
まわりの景色が映ってるのを気にしたことがありますか?

ガラス窓ってのは、単にはめ込んだだけでは
微妙に歪んでて、まわりの景色がまっすぐ映らずに
ぐにょぐにょになってしまうのです。

で、鏡面調整といって
最後に全部の窓を1枚ずつでっかい吸盤みたいなのをつかって
微妙に角度の調整を行って
そうすると、ガラス張りのビル全体が
1枚の鏡のように周りの景色を映し出すわけです。

上のビルは鏡面調整をおこなったビルの例です。

さて、ビルを建てるオーナーの会社の懐具合がいまいちだと
どうなるでしょう?

鏡面調整を行うにはお金がかかりますね。
でも、やらなかったからといって、特に困るものでもないし。

というわけです。はい。

20041127_104824150.JPG

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.06.19

にゃんちゅーといっしょ

20040622_73503797.JPG

今週もにゃんちゅーといっしょを見てしまいました。
どうしてこの番組が好きなのかわかった気がします。

それは、「リアクションが無い」から。

夜やってるバラエティ番組とかって
お笑いのひととがが出てきてリアクション重視でしょ。
なんか食べれば大げさにおいしそうにしたり
ころんだり、大声だしたり。

リアクションというのはけっきょくはヤラセみたいなもんだから
みてて疲れるというか。楽しいんだけど自然ではない苦しさがある。
なんかテレビっていうと結局、映像だからリアクションなんだよね。
最近は子供番組までリアクションだし。

で、にゃんちゅーといっしょはおどろくほどリアクションが無いです。
だからみててほっとするの。
リアクションなくてもおもしろいし。
新鮮な感じ。
リアクションの笑いではこころは癒されないと思う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.06.16

ブロッコリー

20040617_90333032.JPG

ブロッコリーって
どこまで食べていいんだろう。

スーパーで買うと
きのこ形にぶっとい軸がついている。
先っちょのやわらかいところを
ちぎっていくと
さいごに軸がのこります。

みなさんは
この軸って食べてますか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.06.15

夕日

20040617_84838032.JPG

会社の帰りに駅のホームの一番端で
夕日をみました。
だいぶ日がながくなってきましたね。
ホームの一番端が好き。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.04.15

トロピカーナ パイナップルジュース

20040420_150140735.JPG

トロピカーナのジュースが
なんだか安く売られていたので
パイナップルを1本買ってまいりました。

パイナップルジュースすきですか?
くぼたはすきです。

しかしながら
パイナップツルの缶詰のシロップのほうが
すきかも。

みかんの缶詰
パイナップルの缶詰
桃の缶詰

どの汁が一番すきですか?

ちなみに缶から直接飲むと
銀歯との関係で電気の味がしますので
面倒でもコップにいれて飲みましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.11

三年坂

20040420_125958047.JPG

というわけで、
京都の桜を見に行こうと思ったのは
わたしだけではなかった
ということで

きょうは人の多さに
ちょっとうんざりしてしまった一日でした。

夏の京都はあついから
いまごろがいちばん気持ちいいんだけどなあ。

今度もっとすいてるときにきて
鍵善でくずきりたべたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.09

ファンタ スゥイーティ

20040410_133735907.JPG

なんでいまさらファンタ。そしてスイーティー。

写真撮ろうとしたら落っことして
缶が凹んでしまったのに‥。

それは
パソコンで「スゥィーティ」と打ち込んでみて
はじめてわかります。

これほど
打ち込み難度の高い果物は
きっと他にはないことでしょう。


※ちなみにくぼたの日記では検索エンジンからさまざまなキーワードでヒットするように
 あえて表記を揺らして記述しておりますので、決してタイプミスではありません。
 ご安心くださいマセ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)