温泉

2008.01.12

稲城天然温泉 季乃彩「ときのいろどり」

南多摩にあたらしくできた
稲城天然温泉 季乃彩「ときのいろどり」に行ってみました。
25時までやってるということで、
着いたのは24時過ぎててけっこうギリギリ。

けど、24時半すぎたら、客がほとんどいなくて
なかなかきもちよかった。

大深度の塩モール泉で、風呂ごとに
かけ流し、循環、加水とこまかく書いてある。

昼間はこんな風呂らしい。↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.06

山形 五色温泉 宗川旅館

20060819_143159016

秘湯を守る宿ということで期待していってみたところ
時間のせいもあるかもしれないけど刺しバエとアブだらけで
とても入れたものではなかった。

日帰りは露天のみということで森の中にある
ほったて小屋みたいな露天風呂にいってみる。

20060819_143011735

すっごい狭くてぬるくて金魚池みたいだ。
しかも入ってると大量の刺しバエがあつまってきて
いっぱい刺された。

20060819_143037266

奥さんはびっくりしちゃって
身体も拭かずに服着て飛び出していった。
男湯と女湯の間の仕切りが低くて丸見えなのも
あまりよろしくないな。

気を取り直して
もう一個の展望露天風呂にいってみた。

20060819_143059344

なんか見かけはよさげなんだけど
湯船の中が黒い藻のようなものがびっしり付いていて
ぬるぬるして気持ち悪い。
お湯もあまり注がれていなくて
しかもここもアブがいっぱいだ。

さらに、入ってたら狭い風呂なのに
どっかのおっさんが4人もかけ湯もせずに入ってきたので
もう、うんざりして出てしまった。

こんな気持ちの悪い風呂にはいったのはひさしぶりカモ。
たぶんここは内湯のほうがいいんだと思う。泊まりでしか入れない。

20060819_143115126


| | コメント (0) | トラックバック (0)

滑川温泉 福島屋

20060819_133941501

姥湯にいく手前に分かれ道があって
滑川温泉へと向かっている。

こっちにも入ってみました。

20060819_134037047

ここの露天は混浴のみなのですが
誰もいなかったので奥さんと入りました。

ここははっきりいって姥湯よりも気に入りました。
お湯は熱くもぬるくも無くてきもちいいです。
夏の露天風呂につきもののアブもいないし
木陰になっていてゆっくり入れます。

20060819_134148704

そしてなにより
この内湯がすばらしいです。
源泉がどんどん注がれていて最高きもちよかった。

ここは混浴で女性専用時間がないということなので
女の人はちょっと残念かも。
ちなみに女湯は風呂もちっちゃくてかなり熱いらしい。

20060819_134214641

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姥湯温泉  桝形屋

20060819_125233313

前から行きたいとおもってた
姥湯温泉 桝形屋にやってきました。

R13東栗子トンネルをぬけてすぐ左折。

20060819_125457422

多少道はせまくなっていますけど
すれ違えないというようなことはなくて
大丈夫な道。
ただし空いてればということだけれど。

20060819_125532172

最後、すこしダートになるけどこれ大丈夫な感じ。

20060819_125646047

というわけで、9時15分に姥湯温泉に到着ナリ。
日帰り入浴の受付は9時半からということで
いい時間です。

脇を流れてる川は温泉のお湯で白濁しています。

20060819_130050126

オープンと同時に入場。
泊り客はみんな出発してしまったので
誰もいない貸し切りり状態でした。

20060819_130141719

けっこう大きな混浴露天が2つ。
あと女性専用露天が1つ。こっちは白濁してなくて
こまかい湯の花が舞っているとのこと。
ちなみに、女性用露天は湯が熱いらしい。

20060819_130201297

風呂の上流には湯温を下げて湯の花を取る
湯畑になっている。

源泉はそのすぐ脇の山の中からパイプが出ていました。

くぼたが入ってたら家族連れが来たけど
みんなちゃんとかけ湯して入ってた。

きもちいい風呂だったよ。

20060819_130322766


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.23

銀山温泉 共同浴場 大湯

20060805_211737797

銀山温泉にやってまいりました。

20060805_211755907

銀山温泉といえば、この能登屋のように
すごい建物の旅館と風情を泊まって楽しむところ。

20060805_211850938

変なかぼちゃなんかも置いてありました。

20060805_211923329

奥さんがいうには、大湯という共同浴場があるとのこと。
くぼたは銀山温泉の共同浴場には入ったことありませんでした。

で、ありました。大湯。
ちいさな湯船ですが、源泉がかけ流しになっています。

20060805_212054672

しかも、おそらくみんな
旅館の風呂に入るか飯をくってる時間なので
共同浴場の大湯は男湯も女湯もだれもいなくて
貸し切り状態でした。

20060805_212159047

源泉温度60℃ということで
誰も入っていない湯船は熱々で
しばらくホースで水をいれてから入りました。
熱かったけどイイお湯だったなあ。

20060805_212246954


| | コメント (0) | トラックバック (0)

飯坂温泉 鯖湖湯(さばこ湯)

20060805_134304782

名前がおもしろいから一度入ってみたと思ってた。
前に来たときは夜11時ちかかったのでもうしまってました。
今日は朝一番にいってみることに。

昨夜は那須高原PAで泊まって
午前10時前に福島飯坂温泉に到着ナリ。

入ってみるとすいてるんだけどすげえ熱い。
熱かったら水を入れろと書いてあるけど
水が入っててもあつい。
たぶん46度ぐらいか。

そのうちなんだか慣れてきて
肩まで浸かっちゃったらもうOK。
湯があついとユニは行ってる人が少ないし
子供とかいなくて空いてていいな。

けど、奥さんは熱いのがだめなので
ちょっとしか入れなかったとのこと。足が赤くなったって
言ってた。
ちょっと昔だったら湯が熱かったら絶対入らなかったのに
最近はがんばって一瞬でも肩まで浸かれるようになった
とのこと。すごい進歩だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.09

前橋天然温泉 クア・イ・テルメ

20060730_113321985

本日4つめのお風呂は前橋天然温泉 クア・イ・テルメ
ここのお風呂は変わってて整形外科の病院と
いっしょになってる。
というか病院の風呂なのか?

がしかし、風呂は非常によくてスーパー銭湯のような感じ。
がしかし、遅かったせいか客はほとんどいなくて貸しきり状態。
歩行浴とかあってきもちいい。

しかも、お湯が非常によくて鉱物臭のあるモール泉。
というか石油系の匂い。
昼に入った千手温泉とここで一日2回も鉱物臭の風呂に
入ったのは北海道に行ったとき以来だ。

ここはすばらしいね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

月岡温泉 美人の泉

20060729_134553469

本日3つめのお風呂は、月岡温泉 美人の泉ナリ。
ここのお湯はおどろくほどの黄緑色でまるでバスクリンのよう。
色の鮮やかさでは熊の湯と同じぐらい。

で、においがまたすごい。
硫化水素と石油系鉱物臭がまざったにおい。

奥さんがいうには、
「脱衣場にくさいひとがいるのかと思ったけど
浴室に入ったらそれがお湯のにおいだとわかって
びっくりした」とのこと。

とにかく、ここのお風呂はすごい。
上がってからも身体ににおいが染み付いた感じ。

20060729_134656188

窓の外においてある装置は温泉と石油分を
分離するための装置らしい。
この装置をお湯がちょろちょろ流れて注ぎ口につながってた。
単に加水せずに湯温を下げる装置なのかとおもってた。

月岡温泉は石油を掘っていたら出てきた温泉ナリ。
新潟って石油でるからね。

20060729_134641360

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千手温泉 千年の湯

20060729_125509641

十日町市 川西にある千年の湯はスーパー銭湯みたいな外観なんだけど
茶系の黒湯のモール泉で鉱物臭のする源泉かけ流しのおふろナリ。
一湯入魂に紹介されてます。

おお。この湯は!いわゆる石油っぽいにおいのするお風呂ナリ。
東京や川崎の黒湯とはあきらかに違う個性的なかおり。
こういうお湯の風呂にひさしぶりに入ったよ。

けどすげえ混んでたので写真とかとれず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯沢温泉 駒子の湯

20060729_124918157

昨日の晩は赤城高原PAで寝て
朝一番にトンネル抜けて湯沢温泉 駒子の湯にやってきました。
ここは循環風呂なんだけど朝早くからやってて
しかも空いてるのでいいね。

今日は新潟の温泉をまわってみる予定ナリ。

20060729_125039563


| | コメント (0) | トラックバック (0)